
NHKEテレ「いないいないばあっ!」6代目女の子として活躍していた、モデルの大角ゆきさんが、第97回選抜高等学校野球大会でのセンバツ応援イメージキャラクターに抜擢。現在、高校1年生の彼女が、同世代で活躍する高校球児たちが集う大会をPRしてくれます。明るく元気でいつも笑顔な彼女にインタビューしてみました。
PHOTO & TEXT:kukka編集部
「センバツ応援イメージキャラクター」に選ばれた率直な感想を聞かせてください。
自分が選ばれるとは思っていなかったので、驚きと喜び、その後、時間が経ってから、この役をきちんと務めないといけない責任感が湧いてきました。歴代の先輩方を見て、まさか自分が、と思いました。ポスターに載ること自体が初めての経験だったので、ドキドキとワクワクとたくさんの気持ちでいっぱいです。
ポスターもたくさんの方に見てもらえるといいですね。
見られるのは恥ずかしいですけど、でも「ポスターを見たよ」とも言って欲しいですね(笑)
イメージキャラクターとして、私なりにこんなことを伝えたいという思いはありますか。
甲子園で選手がプレーするのは、試合の日だけだと思うんです。それまでに積み重ねてきた毎日の努力は目には見えないものかも知れませんが、それを感じることはきっとできるものだと思います。その場のプレーだけではなく、選手たちが今までしてきた努力や成長を見ることができたら、一人ひとりのプレーの見方も変わってくるはずです。1プレー1プレーに対しての熱意を感じられるのが、甲子園の魅力だと思いますし、そういった選手を応援していきたいです。
大角さんと野球の関わりについて、教えてください。
まだ子供の頃に父が父の知り合いと草野球をしているのに付いていった記憶があります。でも覚えているのは、一緒に連れて来られた子供たちと一緒になった遊んだ記憶しかないのですが(笑)
それが大角さんにとって、野球との最初の出会いですね。
野球好きの父は家でよくプロ野球を観ています。たまにですが、父が家で観ていると一緒になって観ることもあります。

甲子園球場には行かれたことありますか。
まだ行ったことがないんです。でも行くのが楽しみです。
センバツ高校野球、どんなところに注目されていますか。
センバツ高校野球に「21世紀枠」という出場枠があるんです。文武両道や災害などの困難を乗り越えた学校が出場できる枠なのですが、それがとても良いなと思い注目しています。秋の大会の結果で出場をつかんだ学校はもちろん、「21世紀枠」で出場する学校も活躍を楽しみにしています。
大角さんは何かスポーツはされているのでしょうか。
スポーツをするのは苦手で(笑)。NHK「いないいないばあっ!」で合計8年間、女の子役としてお仕事をさせていただいたのですが、当時から本当に踊りが苦手だったんです(笑)。特に最初の頃はギクシャクして、踊りがカチカチでした。でも練習をいっぱいして何とか楽しんでできるまでにはなったので、良かったのです。
今回、一緒に選ばれたディランさんとは何かお話をされましたか。
記者会見で、ディランくんがすごく緊張していたんです。私はあまり緊張していなかったので、年齢はディランくんが年上なのですが、少しだけ先輩感を出して話しかけていました(笑)。「いないいないばあっ!」で4年間、舞台上でお芝居したり歌を歌ってきたので、人前に出ることには少し慣れていました。お客さんと触れ合う機会もありましたし、楽しかったので、記者会見も緊張することなく臨めました。「いないいないばあっ!」を通じて、本当に人と接することが、楽しかったですし、自分でも本当に好きなんだなと実感できました。


プライベートな質問もさせてください。一人で過ごす休みの日、何をして過ごしますか。
休みの日、即テレビに齧り付きます(笑)
テレビっ子なんですね。
はい、テレビっ子です♪撮り溜めしていた録画番組やアニメを観て過ごします。
特に楽しみにしている番組はありますか。
アニメが好きなんです。最近、また幼な頃に戻って毎週「プリキュア」を見はじめていまます。可愛くて最高です!(笑)
では、もっとみんなに知って欲しい、見て欲しいアニメはありますか。
「らんま1/2」ですね。周りの友だちはあまり知らない子が多いんです。最近のではなく、初代の「らんま1/2」を母が好きだったので、一緒に見ていました。「らんま1/2」に限らず、昔のアニメがリメイクされていると、また違った見方もできて、新鮮で良いことだなと思います。なので、リメイクされる前のアニメもすごく良いんだよ、ということをみんなに知って欲しいですね。
プライベートはどういったファッションをされていますか。
白い服が好きなので、一人の時は、モノトーンでまとめることが多いんです。友だちと遊ぶ時は同じくモノトーンの子が多いので、ピンク色を取り入れた服装をしていきます。冬は大き目のトレーナーにワイドパンツで割とダボっとした格好です。上がフワッとしていて下がシュッとした感じが理想です♪
今後、お仕事で挑戦してみたいことを教えてください。
夢はいろいろな場所で活躍する女優さんです。今からしっかり準備して、チャレンジする機会があれば積極的にチャレンジしていきたいです。作品の中で、誰かの目に留まるような、キラッと光る演技ができる魅力的な女優さんに憧れます。
では最後に、「センバツ応援イメージキャラクター」としてメッセージをお願いします。
それぞれの高校に物語があると思いますし、それぞれの高校が目指してきた甲子園でもあります。惜しくも辿り着けなかった高校も、出場した高校も、悔いが残らない結果が残ることを願って、応援していこうと思います。

【プロフィール】

大角ゆき Osumi Yuki
2009年1月10日生まれ。埼玉県出身。2010年、1歳10か月でオスカープロモーションに所属。2011年、2歳で七五三の着物モデルでデビュー。2013年BS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」でテレビ初出演。雑誌やカタログの仕事を経て、2014年第1回サイレントマンガオーディショングランプリ受賞作品映画「SKY SKY」に初主演、LaL aTV「エンドレスアフェア~終わりなき情事」でドラマ初出演を果たす。2015年、NHKEテレ「いないいないばあっ!」6代目おんなのことして、歴代最年少の6歳で就任。小学館「幼稚園」「小学一年生」の雑誌モデルなども経験し、2018年NHK「第50回思い出のメロディー」、「第69回紅白歌合戦」にコーナーゲストの歌手として出演を果たす。2019年、NHK Eテレ「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」に番組を移動し、全国各地のホールクラスのステージを4年間経験し、2023年3月同番組を卒業。2024年6月 テレビ東京「晩酌の流儀3」に八百屋の娘ゆき役として連続ドラマ出演。現在、日本テレビ「超無敵クラス」、TBS「オオカミ少年・ハマダ歌謡祭」に出演中。高校生となり益々活躍が期待される。
公式サイト