TBS「王様のブランチ」リポーターとして、また現在放送中のドラマ・愛のゲキジョー「愛の口喧嘩」などに出演する「速瀬愛」。去る10月23日にデビュー曲「surface」をリリースし、新たにアーティストとしてもデビューを飾った彼女。何事にも前向きで、全力で取り組む姿が印象的な速瀬愛さんに、音楽との出会い、デビューの秘話、これからの音楽活動について、いろいろとインタビューしてみました。プライベートでは、「涙」に関する、少し心配になる面白エピソードも。貴重なトークをぜひ!

Photo:Arakat
Text:kukka編集部

19歳になる少し前くらいに、自分で書類を送って、オーディションを受けたのがきっかけです。当時はコロナ禍だったのでリモートで4、5回の面接を経て、今の事務所に入りました。

サックスは中学1年生の時に吹奏楽部に入ったことがきっかけで覚えました。ギターは 高校2年生の頃 ギターが趣味の父親の影響で弾くようになりました。なので、家ではいつも父がギターを弾いていた思い出があります 。

長渕剛さんが弾いているギターをよく真似て弾いていました。それが父親のギターを弾いているイメージです。

はい、父も母もとても喜んでくれています。音楽を始めることを伝えたら「よし、やってこい!」と応援してくれています(笑)

何度か音楽イベントに出させていただくようになり、 1年ほど続けていた時記事に事務所の方からデビューを考えてみないか、とお話をいただきました 。

最初、お話をいただいた時は正直、すごく迷いました。アーティストという職業柄、よりさまざまな人を巻き込むことにもなるので生半可な気持ちではできないな、という気持ちもありました。また、役者とアーティストの活動を両方ともうまくできるのだろうかとも考えました。それでも、こういった貴重な機会は誰にでもいただけることではないので、最終的には覚悟を決め、挑戦することにしました 。

多くの作曲家さんが作ってくれた曲をリストアップしていただき、その何十曲もある曲の中から、私が直感でこの曲にしたいということで決まったのが「surface」のメロディーでした。

30〜40曲ほどありました。

直感でデビューするならこの曲だと思いましたし、デビューするイメージが湧いたのも この曲でした。どの曲を誰が作曲したのかは聴いた時には分からなかったんです。ただ決めた後で分かったことですが、実は私がコレだと思った曲の作曲者は、偶然にも私のボイストレーナーの方だったんです 。

本当に何も知らずに、聴いて、直感で決めたんです。だからこの曲の作曲者は、ボイストレーナーさんだと聞いた時には「やっぱり運命だったんだな」と思いました 。

最初のイントロの歌詞に入る前に “水の音” がするんです。その幻想的な感じが印象に残りました。メロディーも一度聴いただけで、耳に残る感じがしました。

初めてすべて通しで聴いた時に、後半になるに連れ希望を見出せるような曲だと感じました。最初の出だしとはまた違う印象でした。1番のサビ、2番のサビ、落ちサビ、最後のサビで、それぞれ転調しながら高くなっていくことが、意外でもあり、気づきでもありました。

水面のように人に見せる表の顔と、誰かに見せない心の内にある顔を人は併せ持っていると思うんです。表で強がっているのも自分、弱さを抱えているのも自分。笑顔で明るく振る舞っているけど、必ずしもそうではないんだよ、といった意味での「surface」だと思っています。

デビューしたばかりで 私の曲をどういった方が聴いてくれているのか、まだ実感があまりないんです。気軽に聴けるところが配信でのリリースの良いところですが、一方で歌い手としては、お客さんの反応を目の前で見たい気持ちがあります。路上ライブなど、自分の度胸が試されるような場所で歌ってみたいと思います。

まだ、ないです(笑)。ないのでやってみたい気持ちがあります。自分が路上ライブ で登場した時に人だかりができるのか、人があまりいなかった時に精神的にどういった気持ちになるのか心配もあります。でも、それも経験ですし、楽しさに変えていけるようにしたいと思います 。

わー、どこが良いんだろう。人が多いところ、、、新宿辺りでしょうか……(笑)

ここはすごく感情が入りやすいですし、自分らしさも感じられる部分です。歌詞に ネガティブな要素がたくさん盛り込まれているのですが、それを感じさせないメロディーがすごいと思います。やはり聴き終わると、ポジティブな気持ちにさせてくれる曲だと思います。

近い未来で言うと、音楽ではライブハウスなど箱に人を呼べるようになりたいです。その目標に向けてやるべきことはたくさんありますが一つずつ頑張っていきたいです。俳優では、映像作品で主演を演じられるようになりたいですね。いつか朝ドラにも出演できるようになりたいです 。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

過去最高なぐらいに涙もろくなっています(笑)。何を見ても泣いちゃうんです。

自分でもびっくりで。アーティストの活動を始めた頃と重なるんです。いろいろなものを敏感に感じるようになってから、すごく涙もろくなってきました。

Tiktokで海外の子供が楽しそうにしてる姿を見て、泣いてしまいました。自分でもびっくりです(笑)

違うんです(笑)。悲しいのではなくて、すごく幸せそうな姿を見て涙が出てしまうんです。純粋って素敵!の涙です(笑)。もちろん 普通にドラマを見て泣くことはよくあります。でも、もうそういうレベルではなくなって来ていて。

ありがとうございます(笑)

ちょうど今、作詞作曲を自分でできるように勉強しているところなんです。自分が思いついた時にメロディーを残したり、その時に感じたことを残すために日記を付けるようになりました。いつか活用できたらと思っています。

あまり ルールに縛られるのが苦手で自分のルールというのもないんです。予定を組むのも苦手で、その時その時で行動するタイプなんです。ただ、唯一あるのがアロマキャンドルです。夜寝る前にアロマキャンドルを焚いて、気持ちを落ち着かせてから寝るようにしているんです。

はい、ほぼ毎日です。

はい、毎日気分に合わせて変えています。

2個あるんです。まずは車の免許を取る! というのも20歳の頃から言っています(笑)。YouTubeでも公言していたくらいなのに、結局、未だに取っていないんです。気づいたらまた1年が経ってしまって。来年こそ……(笑)

長野県です。

先日、仕事で一緒だった方に長野県にすごく星が綺麗な場所があると教えてもらったので、長野に行きたいと思いました 。

語学を勉強したいです。英語と、あと最近韓国のドラマもよく観るので韓国語も勉強したいです。これも20歳ぐらいからずっと言っています(笑)。本を買っては読まなくなって諦めてしまい、の連続で……。英会話教室にも行きたいと思っています。「王様のブランチ」で海外ロケに行って、日本に帰ってくるたびに、絶対英語を勉強しよう! と刺激を受けているのに(笑)

がんばります!(笑)

自分の弱さを認めることは難しいことだと思うのですが、弱い自分も含めて自分なんだと自信を持っていただきたいですし、私自身もそうなれるようにこの曲を歌っています。この曲が皆さんの心に寄り添える曲になれたらと思っています。怖い時、苦しい時、辛い時に、この曲を聞いてネガティブな気持ちも優しく包まれてくれたら、少しでもみなさんの背中を押せたらと思っているので、ぜひ聴いてみてください。


Digital single「surface」

2024年10月23日(水)リリース

作詞・作曲:太田晴之 編曲:小松一也

各配信サイト
https://ssm.lnk.to/surface


【プロフィール】

速瀬 愛 Hayase Ai

速瀬 愛(はやせ・あい)。2001年9月28日生まれ。兵庫県神戸市出身。155cm。特技:ギター、サックス。趣味:映画鑑賞、ダンス。スターダストプロモーション所属。
2021年よりTBS「王様のブランチ」リポーターとして出演中。CX「ビリオン×スクール」(2024年)やBS-TBS怪談新耳袋 暗黒「病院に来た子供」(2023年)など、人気ドラマや映画にも数多く出演。2024年10月23日(水)にはDigital single「surface」でアーティストデビューを飾る。

速瀬愛 公式X
速瀬愛 公式Instagram
速瀬愛 公式TikTok
速瀬愛 公式Youtube

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事