芸能活動15 周年を迎えた日比美思が、初めての写真集「朝食ってビュッフェですか」を11月30日に発売。ダンス&ボーカルユニット「Dream5」のメインボーカルとして活躍した彼女も、現在は俳優として活動する26歳。長く多くの方から愛される彼女の現在の姿を、日々の記録のように素のまま撮り下ろした一冊に仕上がっています。ビュッフェのような多彩な撮影シチュエーションに加え、何よりも可愛さ、美しさのほか、初めてのランジェリーフォトにまで挑戦した、あらゆる彼女が凝縮された写真集です。15年周年を経て、ますます魅力を膨らませていく彼女に写真集のこと、プライベートな近況のこと、話を聞かせてもらいました。
芸能生活15年を振り返ってどのような15年でしたか。
色々な人に支えられてここまでできたなと感じている、そんな気持ちでいます。この世界で15年続けることはなかなかないことだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
デビュー当時は、まだティーンにすらなっていなかった年齢ですね。
9歳 10歳の頃にデビューしたので。覚えているのは、小学校の黄色い帽子とランドセルで事務所へ通っていたので、スタッフさんがみなさん親のように育ててくださったんだと思います。その頃から、応援してくださっている方は、同じように年齢を重ねられているんです。人生の節目節目で「結婚しました」だとか「受験勉強、がんばっています」という方もいて、そういう嬉しさを感じられるのは、こうして長く続けてこられたからだと実感しています。
初めての写真集を発売とのことですが、現在の心境を聞かせてください。
綺麗に撮っていただいたことが嬉しいです。本当に色鮮やかで、刺激を感じられる写真から爽やかな写真まで幅広く撮ってくださって、みなさんに感謝しています。
写真を出そう、となった経緯を教えてください。
もともといつか写真集を出したいとは思っていたんです。その中で、5年ぶりに撮影スタッフさんたちとご縁があり、写真集を出すことになりました。
写真集のタイトルがとても気になる名前になっています(笑)。このタイトルはどういった経緯で決定したのでしょうか。
撮影した時の現場のノリなんです。ことあるごとに「朝食ってブッフェなんですか?」と尋ねるノリが生まれて(笑)。私も率先してみんなに尋ねていました。いざ、タイトルを決めようとなった時に、思い出しながら、幾つかの案の1つとして出してみたんです。そしたら、みなさんにも「いいね」と言っていただき、気がついたらタイトルになっていました(笑)
他にもいくつか案はあったのですか。
はい、私の名前が入っているものなど、分かりやすいものもあったのですが、ファースト写真集でこのタイトルはなかなか無いと思ったんです。また、撮影の時に生まれたものだから、すごく貴重ですし思い出にもなるだろうと考えました。また、いろいろな写真が載っているので、ビュッフェみたいにお気に入りの1枚を探してもらいたい、との意味も込めて付けました。
実際のところ、撮影で泊まられたホテルはビュッフェだったのですか。
いえ、ビュッフェではなかったです(笑)
一度もですか?
はい、一度もブッフェでは無かったんです(笑)
「(今日こそは)ビュッフェですか?」の意味で尋ねられていた感じですか(笑)
実は一度、間違えて今日はビュッフェだという話になったんです。でもそれは間違いだったので、そこをみんなでイジるように、いたずら気味に毎朝尋ねるようになったんです。
そうだったんですね。でも撮影場所や日比さんの表情など、多彩でビュッフェ感がある写真集ですね。
自然体で、等身大の写真を撮影できたらと思っていました。カメラマンの方にも、事前に「いつでも撮っていただいて良いですよ」とお伝えしていたので、そういった素の部分も撮影できたらと思っています。
カメラマンの方も、隙あらばカメラを構えて、日比さんのナチュラルな表情を追いかけたのですね。
そうなんです。写真集の最後の方にフィルムで撮ったカットが載っているのですが、その辺りは気が付いたら取られていた、といった感覚でした。
表紙の写真はどうやって決まったのでしょうか。
幾つかの候補から、最終的には私に決めさせてもらいました。
この1枚を選ばれた理由も教えてください。
実はもう1パターンもあって最後までとても迷いました。最終的には、今までの活動を経て、これからも真っ直ぐ将来を見据えて頑張って行きたい気持ちを込めて、真っ直ぐでインパクトのあるこの写真に決めました。
表紙の1枚もそうですし、中のページの写真選びも大変だったかと思います。載せたくても載せられなかった写真もありますよね。
ありますね。素敵に写真を撮っていただいたので、その分、写真選びはとても大変でした。
ちなみに、日比さんがビュッフェでいつもお皿に乗せるお気に入りのメニューはありますか。
よく食べるのは、お茶漬けです。
お茶漬け、ですか??
お茶漬けが好きなんです。特に朝はお茶漬けをよく好きで食べるんです。ビュッフェでなくて良いんじゃないかと自分でも思うんですけど(笑)
ーーーー
日比さんご自身は企画などのように関わられたのでしょうか。
担当の編集の方から「日々の記録」を写真集に、とのお話がありました。私自身も、日々過ごしていく中の瞬間、瞬間を切り取っていただきたいと思い、最初の話し合いの段階から参加させていただきました。
日比さんからの何かリクエストは挙げられたのでしょうか。
銭湯に行きたいです、とお伝えしました(笑)
銭湯、ですか??
「お休みの日に散歩がてら、よく銭湯に行くことがあるので、どうでしょうか?」とお願いしたところ、本当に銭湯で撮影することができました(笑)
それがこの銭湯のシーンですね。写真から楽しそうな撮影だった様子が伺えますね。
写真集を見ると、本当にたくさんの場所で撮影したことが分かります。特に印象に残っている撮影場所はありましたか。
鹿児島で路面電車に乗ったんです。人生で初めて路面電車に乗ったので思い出に残っています。車両も2両しかなく、見た目も可愛らしくて。乗っている時間はあっという間でしたけど、それが非日常的で楽しかったです。
衣装もたくさん着こなしていますが、衣装が印象に残っているものはありましたか。
全部可愛いので迷っていましますが、印象に残っているのは、花柄のワンピースで、撮影でも最後に撮った衣装です。
森のシーンですね。
森の奥深くまで入って撮った写真で、衣装自体も華やかで可愛いのです。それに加えて撮影の際、霧がかっていて、とても幻想的に撮れたことが衣装にも合って印象的でした。
水着やランジェリー姿も収められていて貴重な一冊になっていますね。
以前、雑誌の撮影で水着での撮影はしたことがあったのですが、久しぶりの撮影でした。
ファンの方の反応も楽しみですね。
楽しみですし、撮影にあたって体型維持など頑張ったので、そこも見てもらえたらと思います。
水着やランジェリーのアイデアはご自身からでしたか。
もともと、水着やランジェリーの撮影があったら良いね、と話にはありました。撮影はカメラマンの方と呼吸を合わせて、現場での空気感を探りながら撮りました。
今回15周年を記念した写真集ですが、また20周年の時も写真集を出したくなってしまいますね。
そうですね。今回の撮影でも、また写真集を出してみたい、と思いながら撮影をしていました(笑)
次回、写真集を出すとしたら、どんなことをしてみたいですか。
今回は暖かい場所での撮影だったので、次は寒い場所で撮影をしてみたいです。
15周年を迎えられて、俳優業も含めて、これからどういったことを目指していかれますか。
いろいろな作品に出会えたらと思いますし、階段を一段一段登るつもりで、仕事を丁寧にやっていけたらと思っています。
ーーーーーーー
プライベートなことも質問させてください。日比さんの近況を教えてください。
最近は、語学アプリにハマっています。「Duolingo(デュオリンゴ)」というアプリなんですが、英語と中国語をやっていて、特に中国語にハマっています。やり始めて半年くらいが経つのですが、少しずつチカラが付いた気がしています。中国語の場合、ステップ1だけでも16ステージがあって、今終わったばかりですが、またこれから頑張って覚えたいと思っています。アプリがロードマップのようになっていて、1つクリアするとドンんどん覚えられるので、隙間時間にうまく使っています。時間のある時に、やっていたのですが、気づいたらずっと続けられています。
語学をマスターした先に、何かしたいことがあるのですか。
旅行に出かけた時に、話すのは難しくても、読めたり話を決めたりしたら、楽しくなるだろうなと思っています。
映画とかも、英語で聞き取れると良いですよね。
字幕でよく映画を観るのですが、伝わり方が少し違うのかもと思っているので、自分の耳で聞けるようになると良いですね。
まだできてはいない、いつかやってみたいと思ってはいることを教えてください。
一人旅をしたい、と思いながらずっとできていないんです。このままじゃダメだと思い、ついに先日、チケットを取ったんです!(笑)
別にダメではないですけど(笑)。何のチケットを取ったのですか。
名古屋にあるジブリパークのチケットです。今、2か月先のチケットしか取れないみたいで。
すごい!ついに行動するんですね。
ただ日付の変更や払い戻しができないみたいなんです。仕事が入ってしまったら、行けないので、今は祈るばかりです。
でも、まずは1歩を踏み出したことは大きなことですね。
気持ち的にも少しスッキリしています。
もしジブリパークに行けたなら、SNSで報告もしてもらえますか。
もちろんです。載らなかったら、行けなかったと思ってください(笑)
では最後に写真集を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。
写真集を出すことは念願だったので、今回出版できたことは嬉しいです。15年という長い期間、このお仕事をできているのは、いつも支えてくれているみなさんのおかげです。たくさんの方に、この写真集を手に取っていただけたら嬉しいです。
【写真集情報】
2024年11月30日発売
日比美思1st写真集
「朝食ってビュッフェですか」
芸能活動15 周年を迎える⽇⽐美思 念願の、
そして待望の1st 写真集発売を発表!
A4判 128ページ
定価:本体3,000円+税
撮影:藤本和典
発売・発⾏:株式会社⽞光社
©藤本和典/⽞光社
【プロフィール】
日比美思 Hibi Mikoto
日比美思(ひび・みこと)。1998年9月20日生まれ。神奈川県出身。167cm。趣味:ギター・カメラ・絵を描くこと。avex management agency所属。
11歳の時、「天才てれびくんMAX」オーディションに合格し、ダンスヴォーカルグループ「Dream5」のメインボーカルとしてデビュー。「ようかい体操第一」が大ヒットし、2014年には「輝く!日本レコード大賞」「紅白歌合戦」に出場する。2016年グループ活動が終了後、女優として本格的に活動を開始。主な作品に「さくらの親子丼2」(2019年)、「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年)、「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年)、映画「町田くんの世界」(2019年)、舞台「点滅する女」(2023年)、「蒲田行進曲」(2024年)など。
公式Instagram
公式X
公式サイト