熊本の老舗酒蔵として知られている「美少年酒造」。その大吟醸酒をそのまま配合したアルコールハンドスプレー「Mistgram60」が、11月中旬より公式 オンラインショップ等にて販売がはじまる。
「Mistgram60」は、消毒用エタノールに加え、「美少年酒造 」の大吟醸酒をそのまま配合することで、日本酒特有の成分(コメ発酵液が肌を保湿しながら、除菌ができるアルコールスプレー 。
配合されている大吟醸酒は、熊本県菊池市の日本名水百選にも選出される「菊池渓谷」の水を使い、すべての素材にこだわったワンランク上の吟醸酒で製造されている。コロナウィルス禍で、消毒液による「手荒れ・乾燥」や、アルコ―ル特有の「臭い」に悩む女性が頻出。その悩みを解決するため開発がスタート。
容量 150 mlと携帯しやすく、手指だけでなく衣服や空間の除菌に使用可能。大吟醸酒の保湿効果に着目した株式会社ユーピーエスと美少年酒造が 、除菌が日常的となった「新たな生活様式」において生まれた悩みを解決するべく開発された、アルコールハンドスプレー。
【Mistgram60 製品概要 】
製品名 Mistgram60
内容量 150 ml
価格 1,200円(税抜)
用途 手指、空間、衣類などの除菌消毒
アルコール濃度 60%
販売方法
・公式オンラインショップ
・福岡県、熊本県内のドラッグストア、バラエティショップ
【美少年酒造 概要】
美少年酒造は、宝暦2年 (1752年)、肥後熊本藩六代藩主であり、細川重賢公より命を受けた蔵人が、肥後国隈庄(現:熊本市南区城南町)で酒造りを始めたことに由来する。大正9年(1920年)に、清酒“美少年”の発売を開始。平成25年(2013年)に、澄んだ空気と清らかな水など自然豊かな土地、熊本県菊池市の山上に移転。新しい工場で、連綿と受け継がれてきた杜氏の技と、最新鋭の機器と技術を融合させた生産体制を整え、徹底した品質管理の下、酒造りを行っている。日本酒の持つ伝統を守り、さらに発展させ『美味しい』と言われ、記憶に残る酒を造り続けている。